CLOSE UP コラム | テキストマイニングでクレームの要因を特定し顧客満足を向上させた、ビッグデータ活用事例~大手オフィス用品メーカーF社様(後編) 

テキストマイニングでクレームの要因を特定し顧客満足を向上させた、ビッグデータ活用事例~大手オフィス用品メーカーF社様(後編) 

CLOSE UP 事例

2016年03月07日
オープンソース活用研究所 所長 寺田雄一

精度9割の単語ベースのマイニングで、データをルール化

テキストマイニングでクレームの要因を特定し顧客満足を向上させた、大手オフィス用品メーカーF社様のビッグデータ活用事例をご紹介します。

F社様の顧客サポート部門(お客様窓口)では、電話や手紙、メールなど複数経路から届くエンドユーザーの声をデータベース化して分析しましたが、対応に長時間を費やしており、顧客満足を図ることができない状態でした。クレーム内容によって対応する部門が異なるにもかかわらず、担当部署へのワークフローが機能していなかったのです。

クレーム対応時間を短縮させたいという依頼を受けたKSKでは、クロス集計やクラスター分析を用いながら、「入力したテキストで自動的に振り分ける」システムを構築し、クレームの内容をテキストマイニングしていきました。

テキストマイニングには、単語ベースで行う方法と文脈ベースで行う方法の2種類があります。

文脈ベースで行う手法は全体像を把握することが容易ですが、分析精度は70%程度に落ちます。一方、単語ベースでは、80~90%の精度を保つことができます。

現在、F社様では単語をベースに日々、ルール化の改善を行いながら運用しています。

ビッグデータ活用で、クレーム処理スピードが40%向上

この仕組みづくりによって、クレーム内容別の担当部署への分岐が容易になっただけでなく、製品の不具合のパターンも分類できるようになりました。

ある程度データが溜まった時点で、クレームの内容にも一定の傾向が見えてきます。たとえば「製品Aは7~9月、気温35℃以上でインク漏れが多発している」という不具合のパターンが散見されている場合は、このデータに成形加工をすることで、以降は自動的にパターンが抽出されるようになります。

エンドユーザーからの声をカテゴリ化、要約化できるようになり、さらに該当部署への伝達がスムーズになったことで、F社様のクレーム対応の処理スピードは40%アップしました。

さらに製品の不具合パターンが明確になったことで、事前の対策も打てるようになり、全体的の顧客満足度が向上したのです。

システムにクレーム情報を入力して傾向の把握をしたいという場合、このようなテキストマイニングの手法が取られます。

分析システムを用いて統計的に解析することで、より多くのパターンを浮かび上がらせることができるようになります。「どういう製品にクレームが偏っているのか」、「どのような不具合が頻出しているのか」という目先の問題だけでなく、顧客の生の声から企業としての新たな課題を抽出し、それを経営判断の指針にすることも可能なのです。

【ケーススタディまとめ】
―要望・苦情をカテゴリ(製品/出荷/営業の問題etc)に分類できた。
―製品の不具合パターンを把握できた(製品Aは7~9月、気温35℃以上でインク漏れが多発しているetc)
―カテゴリ化、要約化でき、該当部署への伝達がスムーズになり対応箇所・スピードが向上した。


著者プロフィール

オープンソース活用研究所 所長 寺田雄一

1993年、株式会社野村総合研究所(NRI)入社。 インフラ系エンジニア、ITアーキテクトとして、証券会社基幹系システム、証券オンライントレードシステム、損保代理店システム、大手流通業基幹系システムなど、大規模システムのアーキテクチャ設計、基盤構築に従事。 2003年、NRI社内に、オープンソースの専門組織の設立を企画、10月に日本初となるオープンソース・ソリューションセンター設立。 2006年、社内ベンチャー制度にて、オープンソース・ワンストップサービス 「OpenStandia(オープンスタンディア)」事業を開始。オープンソースを活用した、企業情報ポータル、情報分析、シングルサインオン、統合ID管理、ドキュメント管理、統合業務システム(ERP)などの事業を次々と展開。 オープンソースビジネス推進協議会(OBCI),OpenAMコンソーシアムなどの業界団体も設立。同会の理事、会長や、NPO法人日本ADempiereの理事などを歴任。 2013年、NRIを退社し、株式会社オープンソース活用研究所を設立。

最新TOPICS

【講演資料を公開】7/28【サービス事業者向け】中小企業が狙われた、サプライチェーン攻撃の手口を解説 ~サイバー攻撃の被害に遭う中小企業の3つの共通点と、その対策~(2022年08月27日 09:15)

2022-07-28(木)15:00 - 16:00 「【サービス事業者向け】中小企業が狙われた、サプライチェーン攻撃の手口を解説 ~サイバー攻撃の被害に遭う中小企業の3つの共通点と、その対策~」 と題したウェビナーが開催されました。 皆様のご参加、誠にありがとうございました。 当日の資料は以下から無料でご覧いただけます。 ご興味のある企業さま、ぜひご覧ください。

関連タグ

共分散構造分析(Covariance Structure Analysis)

  • 用語集

分析者が質問項目間の因果関係について仮説をたて、複数の構成概念間の関係を検証する統計的手法。

決定木分析()

  • 用語集

樹木状のモデルを使って要因を分析しその分析結果から境界線を探して予測を行う、データマイニングの手法のひとつ。

人工知能(AI)(Artificial Intelligence)

  • 用語集

「人工知能(AI:Artificial Intelligence)」についての厳密な定義については、人工知能研究者/研究機関などのそれぞれの思想や考え方により、解釈や認識にずれが存在するため定まっていない部分がある。一般的には「人工的に作られた人間のような知能」などと定義される。

iPaaS(アイパース)

「iPaaS(integration Platform as a Service)」とは「サービスとしての統合プラットフォーム」を意味し、ソリューションとして提供される。さまざまなハードウェアやミドルウェアについての煩雑な管理を大幅に軽減でき、クラウドとオンプレミスのサービスを簡単に統合して展開することが可能となる。

回帰分析()

  • 用語集

「回帰分析」とは、2つの変数から相関関係や因果関係を導き出すために、一方の変数から将来的な値を予測するための予測式(回帰直線)を求める手法。

バックナンバー

関連記事

無料資料プレゼント

2021/03/04 セキュリティDAYS Keyspider資料

講演資料を見るには、 プライバシーポリシーに同意して、送付先メールアドレスをご入力しご請求ください。

またご入力いただきました情報は、当該資料の作成・提供企業とも共有させていただき、当社及び各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させていただきます。

本資料を見るには次の画面でアンケートに回答していただく必要があります。



セミナー講演資料公開中

ハイブリッドワークにおける電話の新しいカタチ ~セールスプロセスを最適化する次世代クラウドビジネスフォン~

【企業ネットワーク向け】ローカルブレイクアウト、適用できないSaaSはありませんか?通信速度や運用に課題はありませんか? 〜LBOに最適なネットワーク機器や管理ツールによる解決策をご提案〜

ネットワークエンジニアの減少で負担が増える、企業のネットワーク運用管理 〜監視と管理の統合により、さらなる運用効率化を実現〜

  • 書籍

Analytics News ACCESS RANKING

facebook

twitter