TOPICS 2016年1月11日 10:00
国内にグループ店を約3000店舗展開する外食チェーン、すかいらーくグループは、2014年にデータ分析専門チームを立ち上げAWSを導入した。ビッグデータ分析を活用したメニュー開発など、One to Oneマーケティングの効果は徐々に表れはじめ、データドリブンな経営が加速している。
すかいらーくグループは、2011年には米大手投資ファンドのベインキャピタルが筆頭株主となった。米ドミノ・ピザやダンキンドーナツなど多くの外食企業を再建した実績を持つパートナーを得て経営の立て直しが加速し、2014年10月には東証1部に再上場を果たした経緯がある。その過程で大きな原動力となったのが、データ分析を基に次のアクションを起こしていく「データ駆動型(データドリブン)経営」だ。
2014年初頭に立ち上げたデータ分析専門チームでは、抜本的な分析インフラの見直しや、ビッグデータの解析をスタートさせた。その際、分析のインフラやツールを刷新し、POSデータなどの分析基盤を「AWS(Amazon Web Services)」に構築した。
これによって、分析スピードが数十時間から数分へ短縮され、マーケティングのPDCAサイクルが飛躍的に効率化された。
(source)
以上、下記URLからの要約。
http://diamond.jp/articles/-/83443
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