【AI】AIとビッグデータが及ぼすリスクに対処する12の方法---ビジネスへの有害な影響に対抗

Analytics News(アナリティクスニュース)

【AI】AIとビッグデータが及ぼすリスクに対処する12の方法---ビジネスへの有害な影響に対抗

TOPICS 2020年8月19日 11:22

【AI】AIとビッグデータが及ぼすリスクに対処する12の方法---ビジネスへの有害な影響に対抗

ビッグデータとAIによる有害な影響に対抗するためのポイントを紹介。

①予測システムで構築されたモデルを理解

リーダーは「予測システムで構築されたモデルは、不公平なポリシーや偏ったポリシーから導き出されたもの」であることを理解することが重要。

②AIがデータをどのように使用するかを文書化

「AIはデータをどのように使用するか?」「AIはデータをどのように保護するか?」を文書化し顧客にも伝える必要がある。

③AIを人間と組み合わせて使用​​

AIを単体で利用するのではなく、人間と組み合わせて活用することで、有効性をさらに向上できる。

④職場でのAIの危険性について前向きに理解

ハッカーによるマルウェア攻撃に対して、AIによる検出に真正面から取り組むことが重要となる。

⑤移行の痛みを伴う影響を緩和するプログラムを用意

AI自動化への移行期間において、痛みを伴う影響を緩和するためのプログラムを用意しておく必要がある。

⑥AIツールを常に監視およびテスト

AIツールを監視し、継続的にテストすることで、AIツールが導き出す結果について常に精査する必要がある。

⑦必要なスキルについてのガイダンスを提供

AI化により多くの仕事が必要なくなることに対して、リーダーは、今後どのような仕事とスキルが必要になるかについてのガイダンスを提供する必要がある。

⑧より良いデータ保護を要求

「ビッグデータをどのように使用すべきか?使用すべきでないか?」のデータ保護について、社会として、より良い保護を推進していく必要がある。

⑨高度ネットワークセキュリティによるプライバシー保護

個人データが悪意のある人に渡らないように、高いネットワークセキュリティを使用することが解決策の1つとなる。

⑩消費者がAIを利用したワークフローをオプトアウトできるようにする

リーダーは、AIを利用したワークフローをオプトアウトする方法を提供することで、消費者が彼らの周りで何が起こっているかをより認識できるように支援できる。

⑪AIの多様性欠如に対処

AIは偏見を持っている人間によって開発され、AIはそれ自体が機能の偏見にバインドされていることを前提として対処するべき。

⑫問題に注意しつつも、イノベーションを犠牲にしない

AIとビッグデータは、脅威をもたらす以上の機会を提供できるものであるため、問題対応と共にイノベーションを推進することが重要となる。

以上、下記URLからの要約
https://builtin.com/artificial-intelligence/12-ways-address-rsks-posed-AI-big-data-business-world

最新TOPICS

【AI】AIをマーケティングに活用する場合の3つの主要な側面---①オートメーション、②意思決定、③最適化(2020年07月15日 10:58)

AIをマーケティングに活用する場合、「AIをどのように?いつ?どの程度?」活用できるのかについて、3つの主要な側面を紹介。 ①AIとオートメーション AIを使用すると「動的クリエイティブテンプレート」「製品」「メッセージ」「場所」「行動を促すフレーズ」「背景」などのすべての潜在的な組み合わせを含む大規模なフィー...

関連用語・タグ

マーケティング()

マーケティングとは「自社の商品(サービス)が良く売れる仕組みを作り出す活動」を意味する。マーケティング活動として「顧客理解」「商品開発」「販売促進戦略(広告宣伝)」「効果検証」までの一連のプロセスについて統合的に計画して管理実行を行う。

無料資料プレゼント

ポストコロナ時代にデータセンターはどう活用すべきか

講演資料を見るには、 プライバシーポリシーに同意して、送付先メールアドレスをご入力しご請求ください。

またご入力いただきました情報は、当該資料の作成・提供企業とも共有させていただき、当社及び各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させていただきます。

本資料を見るには次の画面でアンケートに回答していただく必要があります。



セミナー講演資料公開中

SAP S/4 HANAコンバージョンのリスクと影響分析の重要性

ゼロから作成する、新規事業計画策定までのプロセス解説 ~なぜ、企業の新規事業計画は失敗するのか?~

分散した社内のマニュアルを、話し言葉で横断検索する ~テレワークをスムースに行うために、膨大なマニュアルの必要な個所に素早くアクセス~

  • 書籍
  • OSSNEWSに広告を掲載しませんか?

facebook

twitter