【AI】AIベース「人事管理システム」の利点

Analytics News(アナリティクスニュース)

【AI】AIベース「人事管理システム」の利点

TOPICS 2021年10月25日 11:30

【AI】AIベース「人事管理システム」の利点

AIベース「人事管理システム」の利点

人工知能(AI)の活用は、人事部(人材活用部門)のおいてさまざまな前向きな結果をもたらせている。

バックグラウンドチェック

AIは、人材に対するバックグラウンドチェックの速度と精度を向上できる。

「履歴書における危険信号」や「他の方法では見逃される可能性のある虚偽の兆候」を発見できる。

異常検出

自宅からリモートワーク環境で仕事をしている人が非常に多い状況にあり、AIは「誰がログインしているのか?ログインしていないのか?」のような単純な指標を超えて、状況を把握できる。

通常の作業パターンを収集しておくことで、「怠慢となっている」や「検出を逃れようとしている」などの可能性のあるや異常を検出できる。

パーソナライズコミュニケーション

従来は、人事部から「全社単位や部門単位での全員に対する情報提供」が多く実施されていたが、AIを介して特定の従業員にのみ送信できる。

「氏名」「役職」「所属部門」「その他関連情報」などのパーソナライズ機能により、応答と関与の精度を高めることが可能となる。

リスク管理

AIアルゴリズムを利用して、「退職の兆候がある従業員」「引き抜きの兆候がある従業員」「より明確なキャリアパスを必要としている従業員」など、リスクがある従業員を事前に特定し明確化できる。

前もって適切なフォローを実施することで、各種リスクを低減化できる。

以上、下記URLからの要約
https://www.datamation.com/artificial-intelligence/artificial-intelligence-ai-in-hr/

最新TOPICS

【AI】2022年に向けての「AIトレンド」7選(2021年09月27日 10:30)

①増強された労働力 ほぼすべての職業で、仕事をより効率的に行うために役立つスマートなAIツール(サービス)が登場している。 2022年には、それらがより「日常の仕事の一部」となると思われる。 ②より良い言語モデリング 「言語モデリング」と...

最新CLOSEUPコラム

関連用語・タグ

無料資料プレゼント

2021/03/04 セキュリティDAYS Keyspider資料

講演資料を見るには、 プライバシーポリシーに同意して、送付先メールアドレスをご入力しご請求ください。

またご入力いただきました情報は、当該資料の作成・提供企業とも共有させていただき、当社及び各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させていただきます。

本資料を見るには次の画面でアンケートに回答していただく必要があります。



セミナー講演資料公開中

特許技術+データクレンジングでOCRの読取り精度を100%に向上させ、業務を自動化する

企業のRPA導入は、なぜ失敗するのか?~内製化の課題、現場からの反発、費用対効果の説明など~

【製造業向け】スマートグラスの米国最先端ソリューションおよびAI活用ソリューション紹介

  • 書籍
  • OSSNEWSに広告を掲載しませんか?

facebook

twitter