多変量解析のひとつであり、あるデータをほかの複数のデータによって予測する分析手法である。

  • 重回帰分析とは~その概要とエクセルによる例~

重回帰分析とは~その概要とエクセルによる例~

多変量解析のひとつであり、あるデータをほかの複数のデータによって予測する分析手法である。

■重回帰分析とは
重回帰分析」とは、多変量解析のひとつであり、あるデータをほかの複数のデータによって予測する分析手法である。

回帰分析において独立変数が1つのものを単回帰分析、独立変数が2つ以上のものを重回帰分析と呼ぶ。重回帰分析を単回帰分析と比較すると、1つの目的変数を1つの説明変数で予測するのに対し、重回帰分析は1つの目的変数を複数の説明変数で予測する。たとえば、身長から体重を予測するのが単回帰分析であるのに対して、身長と腹囲と胸囲から体重を予測するのが重回帰分析である。

重回帰分析は、適切な変数を複数選択することで、計算しやすく誤差の少ない予測式を作ることができる。またほかの分析手法と比べると、重回帰分析は直感的に意味が理解しやすく、利用できる場面の幅も広い。そのため、活用される場面も多い。
http://www.albert2005.co.jp/technology/data/m_regression.html

■エクセル(Excel)による重回帰分析の例
エクセル (Excel)による重回帰分析は、「分析ツール」というアドインを有効して行う。

事前に相関関係が確認できる表を作っておき、「分析ツール」から「回帰分析」を選択する。
http://www1.tcue.ac.jp/home1/abek/htdocs/stat/Excel/reg/reg.html

重回帰分析最新TOPICS

最新情報はありません。

重回帰分析最新CLOSEUPコラム

イベント情報

  • KSKサイド004
  • OSSNEWSに広告を掲載しませんか?

facebook

twitter