「データサイエンス」とは情報学の一種であり、データを重視する学問である。

データサイエンスとは

「データサイエンス」とは情報学の一種であり、データを重視する学問である。

データサイエンス」とは情報学の一種であり、データを重視する学問である。

統計学、機械学習などの知識をベースに異なる内容や形式を持つデータ、いわゆるビッグデータを分析・解析することで知見を得る。

個人の経験は情報量は多いが主観性が強く網羅できる範囲が限られているのに対して、データは情報としては浅くても客観性が高く網羅できる範囲が広い。客観性、網羅性の高いデータを活用することで、森羅万象を科学的アプローチによって解析し、既存のものからでも新事実を発見する。

データサイエンスの応用範囲は医学,薬学,化学,地球科学,宇宙科学などの自然科学、心理学,言語学,教育学,考古学,スポーツ科学などの人文科学、経営学,経済学,商学,金融などの社会科学、工学,図書館情報学,交通科学,メディア科学などの応用化学まで、多岐に渡る。

データサイエンスという言葉の定義はあまりに広範なため、こと、企業におけるデータサイエンスの定義に絞ると「ビジネスに役立つ洞察や課題を解決する知見を見つけ出し、有効なアクションにつなげる」といった意味合いをもつ。

たとえば、データサイエンスの手法をマーケティングに導入することで、消費者ごとの購買の曜日や時間帯、購買履歴、購買パターンなどを情報として取得できる。

データサイエンスの研究者や実践者は、データサイエンティストと呼ばれる。

データサイエンス最新TOPICS

時系列センサデータから異常を検出するには?(製造業向け)(2017年04月17日 17:00)

データ分析でビジネス課題をどのように解決できるか、業界・ケース別にニーズの高いものを例に紹介します。

データサイエンス最新CLOSEUPコラム

イベント情報

セミナー講演資料

無料資料プレゼント

2021/03/04 セキュリティDAYS Keyspider資料

講演資料を見るには、 プライバシーポリシーに同意して、送付先メールアドレスをご入力しご請求ください。

またご入力いただきました情報は、当該資料の作成・提供企業とも共有させていただき、当社及び各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させていただきます。

本資料を見るには次の画面でアンケートに回答していただく必要があります。



セミナー講演資料公開中

正社員・非正規社員の離職率を下げるためには? ~主観的な定性評価から、定量的なジョブ型評価への転換の重要性~

世界最高峰のリアルハッカー集団を活用した脆弱性対策 ~米国政府も採用、脆弱性診断・ペネトレーションテストを大胆に変革する方法~

【Microsoft365ユーザー向け】クラウドメールサービスの保護に向いていない、ゲートウェイ方式メールセキュリティの課題 ~API連携・AI技術により、セキュリティ強化と運用効率化を実現~

  • 書籍

Analytics News ACCESS RANKING

  • OSSNEWSに広告を掲載しませんか?

facebook

twitter