2~3種類の情報に限定してデータの分析や集計を行なう手法。縦軸と横軸に項目を割り振り、特定の項目の相互関係を明らかにすることができる。

クロス集計とは~その概要とエクセル(Excel)による例~

2~3種類の情報に限定してデータの分析や集計を行なう手法。縦軸と横軸に項目を割り振り、特定の項目の相互関係を明らかにすることができる。

■クロス集計とは
クロス集計」とは、2つ以上の質問項目をかけ合わせて集計し、特定の項目の相互関係を明らかにするデータ分析手法。項目を縦軸と横軸に割り振ることで、集計結果がクロス表(分割表)で表現されるため、その変化を視覚的に把握することができる。2つの属性間の関係性を容易に把握できるクロス集計は、アンケート調査をする上で有効な手法として活用されている。

クロス集計のメリットは、年齢や性別などの属性別の影響を把握できる点にある。たとえばECサイトで顧客の商品満足度調査を年齢・性別でわけることで、属性別の満足度を分析することができる。さらに同じ属性の顧客が好む商品を把握する事ができるため、仕入れや新商品の販売予測をたてることもできる。
http://www.survey-support.jp/faq/31

■エクセル(Excel)によるクロス集計の例
エクセル (Excel)によるクロス集計は、ピボットテーブル機能を活用する。

まず単純集計によって全体の合計を出した上で、性別・年齢別など属性別クロス集計によってより詳細な情報を読みとってゆく。
http://yamanjo.net/beginner/excel/excel_18.html

クロス集計最新TOPICS

最新情報はありません。

クロス集計最新CLOSEUPコラム

イベント情報

セミナー講演資料

無料資料プレゼント

2021/03/04 セキュリティDAYS Keyspider資料

講演資料を見るには、 プライバシーポリシーに同意して、送付先メールアドレスをご入力しご請求ください。

またご入力いただきました情報は、当該資料の作成・提供企業とも共有させていただき、当社及び各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させていただきます。

本資料を見るには次の画面でアンケートに回答していただく必要があります。



セミナー講演資料公開中

正社員・非正規社員の離職率を下げるためには? ~主観的な定性評価から、定量的なジョブ型評価への転換の重要性~

【Microsoft365ユーザー向け】クラウドメールサービスの保護に向いていない、ゲートウェイ方式メールセキュリティの課題 ~API連携・AI技術により、セキュリティ強化と運用効率化を実現~

世界最高峰のリアルハッカー集団を活用した脆弱性対策 ~米国政府も採用、脆弱性診断・ペネトレーションテストを大胆に変革する方法~

  • 書籍

Analytics News ACCESS RANKING

  • OSSNEWSに広告を掲載しませんか?

facebook

twitter