「回帰分析」とは、2つの変数から相関関係や因果関係を導き出すために、一方の変数から将来的な値を予測するための予測式(回帰直線)を求める手法。

  • エクセルでもできる回帰分析とは(概要とその活用例)

エクセルでもできる回帰分析とは(概要とその活用例)

「回帰分析」とは、2つの変数から相関関係や因果関係を導き出すために、一方の変数から将来的な値を予測するための予測式(回帰直線)を求める手法。

■回帰分析とは
回帰分析」とは、2つの変数から相関関係や因果関係を導き出すために、一方の変数から将来的な値を予測するための予測式(回帰直線)を求める手法。

2組のデータを多角的に分析し、相関関係を捉えることが得意な手法であり、マーケティング分野においては「結果に対する原因を推測する」ために活用される。

■エクセル(Excel)でもできる回帰分析
回帰分析はエクセル(Excel)の分析ツールを活用して行うことができる。

さらに算出した統計量をさらに次の分析に移したい場合,マクロを書く場合には関数を用いることもできる。ただし関数では、単回帰では係数,決定係数などはそれぞれ専用の1つの関数で求めるが、重回帰では1つの関数で行う。

■回帰分析の活用例
ビジネスの現場における回帰分析の活用例としては「複数の広告の中から、最も効果的な集客方法はどれか?」「集客に影響する要因の予想から、過不足のない販促活動とは何か?」といったビジネス課題を可視化するために活用されている。

回帰分析最新TOPICS

オープンソースデータ分析ソフト「RapidMiner」とは~簡単・手軽に分析できるRapidMinerの特徴(2016年07月22日 10:00)

オープンソースのデータ分析ソフト「RapidMiner」をフル活用する方法を連載!ソフトの特徴や分析チュートリアルを紹介します。

回帰分析最新CLOSEUPコラム

  • KSKサイド002
  • OSSNEWSに広告を掲載しませんか?

facebook

twitter