「goo AI xDesign」は、NTTレゾナントが提供するチャットボットAIサービスセミオーダーソリューション。
「goo AI xDesign(グー・エーアイ・クロスデザイン)」は、チャットボットなどのAIサービス導入支援セミオーダーソリューション。
「自然言語処理やディープラーニングなどのAI技術」「さまざまな適用経験から得たノウハウ」「gooのAIエンジン」などを使用して、ユーザー企業のキャラクターとデータを組み合わせ、自然な対話が可能なチャットボットサービスを構築できる。
goo AI xDesignは、多様な業界の顧客接点ニーズにあわせてAIをチューニングできるとしている。
・チャットボット機能
・EC(ネット通販)サイトにおける商品レコメンド機能
・旅行分野での観光プロモーション
・ゲーム分野におけるユーザーロイヤリティ向上施策 など
・恋愛相談AIサービス「オシエル」
・旅行プラン提案AIサービス「goo旅行AI」
・日本テレビ放送網のTVドラマ連動型AI会話サービス「AIカホコ」 など
「goo AI xDesign」はディープラーニングを活用することで、ルールベースの人力会話ロボットではない自由でリアルなコミュニケーションを可能としている。
ディープラーニング技術により、未登録の質問でも、雑談をしながらユーザーの意図を読み取り柔軟に回答できる。
「goo AI xDesign」では、「教えて!goo」の約3000万件の集合知(QAデータ)を学習させた汎用雑談データをデフォルトで利用できるため、データ量が少ない場合でも自然な対話ができるチャットボットを構築できる。
AIは回答を「共感」「結論」「理由」「励まし」の4つの要素で構成することで、相談者の気持ちに寄り添った人間らしい回答を行える。
また、回答に対する評価を学習し、以降の回答に活用できる。
投稿された質問内容を理解し「教えて!goo」が持つQ&Aデータを活用して、最適な回答を長文で提供できる。
「goo AI xDesign」は、コンサルティングからAIサービスの創出までを一貫してサポートする自然対話型AIセミオーダーソリューションとして提供されている。
ユーザー企業の課題をスタートとして、「オリジナルAIサービス提案」「サービス設計」「データ作成」「データ整形」「AI学習」「運用」までのトータルサポートサービスとして利用できる。
「goo AI xDesign」では、企業キャラクターなどにAI人格を設定できる。
「シナリオ集」「台詞」「小説」「漫画」などの情報から人格や世界観を作成し、より人間らしいリアル感のあるコミュニケーションを実現できる。
ユーザーのサービス利用状態などに応じてAI応答を変化させることで、AIに対する好感度を高めることができる。
会話の中からユーザー属性(趣味・嗜好などの特性)を推測することでパーソナライズ化を強化し、対象の属性に即した返答を行える。
質問内容に不足情報がある場合、AI自らが必要な情報を質問して、必要な情報を補完する。
複数のAIを投入して、AI同士を会話させる。
「ピーチ」→「桃」のような表記ゆれを吸収して応答する。
不適切なワードをフィルタリングできる。
参考元サイト
Analytics News ACCESS RANKING