脳機能の特性を表現することを目指した数学モデルである。人工ニューラルネットワークとも言う。

ニューラルネットワーク入門

脳機能の特性を表現することを目指した数学モデルである。人工ニューラルネットワークとも言う。

「二ューラルネットワーク(Neural Network)」とは、脳機能の特性を表現することを目指した数学モデルである。140億個のニューロン(細胞)から構成されている人間の大脳は相互に結合し、巨大なネットワークを形成している。このネットワークを人工的に再現するのがニューラルネットワークというアプローチである。要するに、人間の脳をソフトウェアで再現する試みである。生物学や神経科学との区別のため、人工ニューラルネットワークとも言う。

二ューラルネットワークの入門編ともいえる基本的概要は、次のとおり。

現在普及しているコンピュータは、そのほとんどが記憶装置に格納したデータを読み込んで処理するノイマン型と呼ばれる。ノイマン型コンピュータには読み込み速度や処理能力に限界があると言われており、非ノイマン型であるニューラルネットワークの可能性が注目されている。

また人工知能が「人間の知能の再現」であるのに対して、ニューラルネットワークは「人間の脳を再現」する試みである。人工知能では対話型の案内や、サービスに対する受け答えなど、人間が行っている作業を代わりにコンピュータが行うことを想定している。一方、ニューラルネットワークでは、人間の脳を模した情報処理による問題解決を目的としている。

ニューラルネットワーク最新TOPICS

三菱UFJ信託、ディープラーニングで資産運用する個人向け金融商品の提供を開始。(2017年03月06日 10:00)

三菱UFJ信託銀行は、資産運用にディープラーニングを活用した投資ファンドの個人向け提供を始めた。子会社の三菱UFJ国際投信を通じて運用する。TOPIX(東証株価指数)の株価の上昇局面を、過去の為替や金利などの変動データを基に判定。ディープラーニングを活用することで、人間の担当者だけで判断する場合に比べて、利回りが高い結果が得られたという。受託残高が合計500億円規模のファンドを目指す。

イベント情報

セミナー講演資料

無料資料プレゼント

2021/03/04 セキュリティDAYS Keyspider資料

講演資料を見るには、 プライバシーポリシーに同意して、送付先メールアドレスをご入力しご請求ください。

またご入力いただきました情報は、当該資料の作成・提供企業とも共有させていただき、当社及び各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させていただきます。

本資料を見るには次の画面でアンケートに回答していただく必要があります。



セミナー講演資料公開中

世界最高峰のリアルハッカー集団を活用した脆弱性対策 ~米国政府も採用、脆弱性診断・ペネトレーションテストを大胆に変革する方法~

SMS認証の代替手段、より高セキュアな“電話発信認証サービスTELEO”とは? ~スマホによる多要素認証の比較と、SMS認証のリスク~

正社員・非正規社員の離職率を下げるためには? ~主観的な定性評価から、定量的なジョブ型評価への転換の重要性~

  • 書籍

Analytics News ACCESS RANKING

  • OSSNEWSに広告を掲載しませんか?

facebook

twitter