フランスのトゥールーズに拠点を置く通信事業者名、および、同社が2009年から提供するLPWA(Low Power, Wide Area)技術である。

SIGFOXとは

フランスのトゥールーズに拠点を置く通信事業者名、および、同社が2009年から提供するLPWA(Low Power, Wide Area)技術である。

SIGFOXとは
SIGFOX」(シグフォックス)とは、フランスのトゥールーズに拠点を置く通信事業者名、および、同社が2009年から提供するLPWA(Low Power, Wide Area)技術である。

同社の提供するSIGFOXは、スマートデバイスを何百万台も接続することに特化した無線ネットワークであり、低消費電力と長距離伝送を実現するIoT向けネットワークLPWA規格のなかでも、より安く、より広域をカバーできる技術として注目を集める。

SIGFOXは、グローバルに強い。2017年現在SIGFOXの利用状況は、フランスとスペインのほぼ全土をカバーしているほか、ヨーロッパを中心に31カ国で1,000万以上のデバイスで利用されている。アメリカでも10都市に利用エリアを拡大中で、国内でも2017年から本格的な商用サービスがスタートした。

サムソンが1億5,000万ドル(約180億円)以上の出資を行った背景もあり、SIGFOX社では、2018年までには60カ国でのサービス展開を目指している。

SIGFOXの特長
SIGFOXは、大量のデバイス接続が行われるセンサーネットワークに特化したネットワークであることが最大の特長となる。1回12バイトのデータを1日最大140回送信、100bpsの超低速通信でありながら、最大数十kmの通信が可能である。

SIGFOXを従来のセルラーモデムと比べると、極めてシンプルな規格といえる。「軽量なデータを取り扱うスマートデバイス向け」という用途が明確だからこそ、あえてシンプルな通信規格によって、低消費、低価格を実現する。

SIGFOXの用途は幅広く、パーキングメーターや火災報知器、農地の湿度センサー、ウェアラブルなど、電話以外のあらゆるデバイスをインターネットに接続することが可能。

■海外におけるSIGFOXの導入事例
SIGFOX社の米サンフランシスコにおける事例では、ブリーフケース程度の大きさの基地局を市内の建物の屋上に約20台配備した。同社のワイヤレスネットワークを敷設する費用は、携帯電話網を構築するのに比べてはるかに安いという。また、アメリカでは、免許が不要な900MHzの周波数帯を利用しているのもポイントだ。従来のセルラーネットワークであればカリフォルニア州全域をカバーするのに約20,000のマイクロセルが必要だが、SIGFOXであれば1,500で済むという。

■国内におけるSIGFOX導入事例
また国内では、京セラコミュニケーションシステム(KCCS)がSIGFOXの提供を発表している。SIGFOX社の世界展開にあたっての戦略は、1国の国内サービス事業者を1社とするというもの。日本ではKCCSが事業者と定まり、SIGFOXはKCCS社のパートナー企業を通じて提供される。KCCSでは、2018年3月末までに政令指定都市を含む主要36都市、2020年3月末までに全国に拡大するとしている。

なおパートナー企業への卸値は、契約デバイス数や通信回数に応じた価格設定となっており、最安のケースで1デバイスあたり年額100円を切る価格としている。

SIGFOXを活用した国内の事例も、すでに紹介されている。

同社パートナー企業オプテックスでは、コインパーキング向け車両検知システムにSIGFOXを活用。このスマートパーキングは、駐車場に設置した車両検知センサーとSIGFOXを連動させることで、クラウド経由で車両の満空情報が確認できる。駐車場の地中にループコイルセンサーを埋設することなく、最小限の投資で車両管理が可能になる。

そのほか宅配ピザ「ナポリの窯」では、冷蔵庫、冷凍庫、作業空間の温度を監視するIoTサービスにSIGFOXを導入しているほか、SIGFOXを使った飲食店内の厨房機器の温度変化や電動モーターの遠隔監視についても実証実験中である。

http://www.keyman.or.jp/at/30009378/
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1701/31/news002.html
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/1058058.html

SIGFOX最新TOPICS

最新情報はありません。

SIGFOX最新CLOSEUPコラム

イベント情報

無料資料プレゼント

Amazon Redshiftは企業に利益をもたらしているのか?8社を対象にしたIDCの調査レポート

講演資料を見るには、 プライバシーポリシーに同意して、送付先メールアドレスをご入力しご請求ください。

またご入力いただきました情報は、当該資料の作成・提供企業とも共有させていただき、当社及び各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させていただきます。

本資料を見るには次の画面でアンケートに回答していただく必要があります。



  • KSKサイド001
  • OSSNEWSに広告を掲載しませんか?

facebook

twitter