「アナリティクス」とは、ある目的にもとづいて、さまざまな分析手法やソフトウェアベースのアルゴリズムを駆使しながら、データに潜んでいる特定のパターンや相関関係などの知見を抽出すること。「データ分析」「ビッグデータ分析」とも。

アナリティクスとは

「アナリティクス」とは、ある目的にもとづいて、さまざまな分析手法やソフトウェアベースのアルゴリズムを駆使しながら、データに潜んでいる特定のパターンや相関関係などの知見を抽出すること。「データ分析」「ビッグデータ分析」とも。

アナリティクス」とは、ある目的にもとづいて、さまざまな分析手法やソフトウェアベースのアルゴリズムを駆使しながら、データに潜んでいる特定のパターンや相関関係などの知見を抽出すること。「データ分析」「ビッグデータ分析」とも。

ビッグデータがあくまでも事実の指標であるのに対して、データアナリティクスこそが、企業にとって最適な意思決定を支援する知見となる。

すなわちデータ アナリティクスとはビジネス課題を解決するためのアプローチであり、アナリティクスの手法は、ビジネスの課題によってさまざまに異なる。

代表的なデータ アナリティクス手法は、次のとおり。
■回帰分析(Regression Analysis)/ 重回帰分析(Multiple regression analysis)
■時系列分析(Time series Analysis)
■クラスタリング(Clustering Analysis)
■アソシエーション分析/マーケットバスケット分析(Affinity Analysis)

ビッグデータを対象としたデータ アナリティクスでは、数値データの分析だけでなく、さまざまな種類のデータを分析対象として扱う。例えばテキストデータと統計的手法を組み合わせたハイブリッドな分析手法を用いるケースもある。

イベント情報

無料資料プレゼント

Amazon Redshiftは企業に利益をもたらしているのか?8社を対象にしたIDCの調査レポート

講演資料を見るには、 プライバシーポリシーに同意して、送付先メールアドレスをご入力しご請求ください。

またご入力いただきました情報は、当該資料の作成・提供企業とも共有させていただき、当社及び各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させていただきます。

本資料を見るには次の画面でアンケートに回答していただく必要があります。



  • 20171130-netapp サイド
  • OSSNEWSに広告を掲載しませんか?

facebook

twitter