スマートシティとは、「ICTやIoTなどの先端技術を用いて、基礎インフラと生活インフラサービスを効率的に管理/運営し、環境に配慮しながら人々の生活の質を高め、継続的な経済発展を目的とした新しい都市」を指す。街全体の電力エネルギーの有効利用を図り、生活インフラなどを無駄なく効率的に管理できるもので、省資源化を徹底した環境配慮型都市もしくは地域を目指す。

スマートシティとは

スマートシティとは、「ICTやIoTなどの先端技術を用いて、基礎インフラと生活インフラサービスを効率的に管理/運営し、環境に配慮しながら人々の生活の質を高め、継続的な経済発展を目的とした新しい都市」を指す。街全体の電力エネルギーの有効利用を図り、生活インフラなどを無駄なく効率的に管理できるもので、省資源化を徹底した環境配慮型都市もしくは地域を目指す。

概要

スマートシティとは、「ICTやIoTなどの先端技術を用いて、基礎インフラと生活インフラサービスを効率的に管理/運営し、環境に配慮しながら人々の生活の質を高め、継続的な経済発展を目的とした新しい都市」を指す。

基本説明

スマートシティは、ICT(Information and Communication Technology)やIoT(Internet of Things)先端技術を駆使して、街全体の電力エネルギーの有効利用を図り、生活インフラなどを無駄なく効率的に管理できるもので、省資源化を徹底した環境配慮型都市もしくは地域。

都市競争力を向上させることで、現在と次世代が経済/社会/環境/安全などの観点で需要を満たすことができるような都市を目指す考え方でもある。

「エネルギー⼤量消費」「CO2排出量増加」「地球温暖化」などが世界的問題となっている状況において、環境に配慮した街づくりも注目されている。さらには、安全で安心できる暮らしを実現するための防災や防犯に関するセキュリティ意識も高まっている。このような課題や不安を解決に導くために、最新技術やサービスを街づくりに取り入れたものがスマートシティと呼ばれるものとなる。

必要性要因

スマートシティはさまざまな課題をまとめて解決できることを期待されて構想されてきた一面がある。

スマートシティが求められている主な要因として、次のようなものがある。

■都市への人工集中

「2050年に世界人口の70%が都市に集中する」という予測がある。都市に人口が集中すると、より効率的な「エネルギー管理」「行政サービス」「環境問題対策」「超高齢社会対策」「経済再活性化」などが必要となる。

クラウドやビッグデータなどを利用して、質と量ともに多くのデータを収集し、リアルタイムで都市機能の効率化に生かそうという動きが出てきている。

■交通問題

都市への人口集中により、大規模な交通渋滞が発生することが予見される。過度な交通渋滞は、多額の経済損失の原因となる。

アメリカのような車社会ではより顕著なものとなるが、世界各国の大都市も同様に対策が求められている課題でもある。

■世界的エネルギー不足問題

「現在で約73億人の世界人口が、2050年に95億人になる」という予想がある。

世界人口の急激な増大は、爆発的なエネルギー消費量増加につながり、より少ないエネルギーで運用できる省エネ都市構造が求められる。

技術発展による実現

スマートシティの実現のためには技術の発展が不可欠だが、近年の技術発展により、過去においては空想世界でしか描けなかった都市を創ることができる技術が発達してきたことにより実現性を得ている。

2010年ごろから、スマートフォンの爆発的普及により、さまざまな通信技術、製品小型化、省電力化などの技術が一気に進んだことで、スマートシティ構想が現実のものとなってきた経緯がある。

以前は別々に機能していた基礎インフラや生活インフラサービスが「IoT技術」「センシング技術」「通信技術」「情報技術」「アプリケーション技術」「クラウド技術」などの連携によってスマートシティ実現へ動き出している。

市場規模予測

世界のスマートシティに関するインフラ市場規模は「2020年には340億ドルにまで成長」という予想がある。

注目度が高い市場として、世界各国でさまざまなプロジェクトが進められており、異業種からの市場参入が増えている。

スマートシティ最新TOPICS

【SmartCity】クアルコム、「スマートシティアクセラレータプログラム」を発表(2019年05月14日 11:56)

クアルコムテクノロジーズは、最新の「スマートシティアクセラレータプログラム」を発表した。 スマートシティアクセラレータプログラム スマートシティアクセラレータプログラムは「政府機関」「都市」「企業」「自治体」などについて、アプリケーションに合わせたクアルコムテクノロジーズの技術ベースのソリューションを提供してい...

スマートシティ最新CLOSEUPコラム

  • KSKサイド004

Analytics News ACCESS RANKING

  • OSSNEWSに広告を掲載しませんか?

facebook

twitter