■コレスポンデンス分析とは
「コレスポンデンス分析」(Correspondence Analysis)とは、類似した項目を明らかにするため、各項目を数値化する分析手法である。カテゴリー間の関係性を視覚化できるため、ブランドのポジショニング分析などに活用できる。短縮して「対応分析」、「コレポン」と呼ばれることもある。
コレスポンデンス分析は適応範囲が広い。扱うデータも「0」「1」といったカテゴリデータから、パーセンテージ、またローデータからでもクロス集計表からでも分析することができる。
■Excel(エクセル)によるコレスポンデンス分析の例
エクセル(Excel)によるコレスポンデンス分析の例としては、因子分析や数量化3類、双対尺度法と同様に、複数の因子を抽出する。抽出される因子軸の数は、最大でも、「行数-1」か「列数-1」のどちらか少ない方となる。因子は寄与率の高いものから順に出力される。度数表だけでなく、横%表、平均値表からも分析できる。
オープンソースのデータ分析ソフト「RapidMiner」をフル活用する方法を連載!ソフトの特徴や分析チュートリアルを紹介します。
Analytics News ACCESS RANKING