■回帰分析とは
「回帰分析」とは、2つの変数から相関関係や因果関係を導き出すために、一方の変数から将来的な値を予測するための予測式(回帰直線)を求める手法。
2組のデータを多角的に分析し、相関関係を捉えることが得意な手法であり、マーケティング分野においては「結果に対する原因を推測する」ために活用される。
■エクセル(Excel)でもできる回帰分析
回帰分析はエクセル(Excel)の分析ツールを活用して行うことができる。
さらに算出した統計量をさらに次の分析に移したい場合,マクロを書く場合には関数を用いることもできる。ただし関数では、単回帰では係数,決定係数などはそれぞれ専用の1つの関数で求めるが、重回帰では1つの関数で行う。
■回帰分析の活用例
ビジネスの現場における回帰分析の活用例としては「複数の広告の中から、最も効果的な集客方法はどれか?」「集客に影響する要因の予想から、過不足のない販促活動とは何か?」といったビジネス課題を可視化するために活用されている。
オープンソースのデータ分析ソフト「RapidMiner」をフル活用する方法を連載!ソフトの特徴や分析チュートリアルを紹介します。
Analytics News ACCESS RANKING