「RFM分析」とは、Recency、Frequency、Monetaryという3つの指標で顧客を並べ替え、グループ化した顧客の性質を明らかにする顧客分析の手法のひとつ。

RFM分析とは~その概要とExcel(エクセル)による例~

「RFM分析」とは、Recency、Frequency、Monetaryという3つの指標で顧客を並べ替え、グループ化した顧客の性質を明らかにする顧客分析の手法のひとつ。

■RFM分析とは
RFM分析」とは、Recency (直近で)、Frequency (どのぐらいの頻度で)、Monetary (いくらで購入したか)という3つの指標で顧客を並べ替え、グループ化した顧客の性質を明らかにする顧客分析の手法のひとつ。

RFM分析には「直近いつ」という概念が入っているため、デシル分析のように過去に一度だけ高額商品を購入した顧客と、最近少額だがたくさん購入してくれている顧客が同一グループに入るようなことがなく、それぞれを明確に分けて分析することができる。

一般的に、RFM分析の結果には、以下のような可能性が示唆されている。

  • Rが高い顧客→将来の収益に貢献する
  • FやMは高いが、Rが低い→他社に奪われ離反している
  • RやFは高いが、Mが少ない→購買力が低い
  • Fが低くMが高い→Rの高い方が優良顧客
  • Fが下降傾向にある→他社に奪われている 

■Excel(エクセル)によるRFM分析の例
エクセル(Excel)によるRFM分析の具体的なとしては、自社の顧客データベース(購入履歴)を対象に、顧客の購買行動を「最終購買日(Recency)」「購買頻度(Frequency)」「累計購買金額(Monetary)」の3つの指標で集計し、顧客の選別と格付けを行ったり、特定期間における顧客の購買行動・購買履歴から、優良顧客の抽出などを行う。

RFM分析最新TOPICS

最新情報はありません。

RFM分析最新CLOSEUPコラム

イベント情報

セミナー講演資料

無料資料プレゼント

2021/03/04 セキュリティDAYS Keyspider資料

講演資料を見るには、 プライバシーポリシーに同意して、送付先メールアドレスをご入力しご請求ください。

またご入力いただきました情報は、当該資料の作成・提供企業とも共有させていただき、当社及び各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させていただきます。

本資料を見るには次の画面でアンケートに回答していただく必要があります。



セミナー講演資料公開中

正社員・非正規社員の離職率を下げるためには? ~主観的な定性評価から、定量的なジョブ型評価への転換の重要性~

【Microsoft365ユーザー向け】クラウドメールサービスの保護に向いていない、ゲートウェイ方式メールセキュリティの課題 ~API連携・AI技術により、セキュリティ強化と運用効率化を実現~

文書を作る過程における情報(Slack/Teamsでのコメントなど)をどう管理、共有するべきか? ~新しい文書情報管理の考え方~

  • 書籍

Analytics News ACCESS RANKING

  • OSSNEWSに広告を掲載しませんか?

facebook

twitter