「NoSQL(ノーエスキューエル)」とは、膨大なデータ量を高速かつ動的に整理し分析する、非リレーショナルな分散データベースシステムである。
スケーラビリティ、可用性、耐障害性において、従来のRDB(リレーショナルデータベース)を凌駕するデータベースとしてNoSQLが、注目を集めている。
NoSQLは4種類のカテゴリに大別できる。
■キーバリュー型:Riak、Redis
高速なパフォーマンスとデータ分散が行えるため拡張性に優れている。データの読込がRDBと比較して高速である。
■ワイドカラムストア型: Apache Cassandra、Apache HBase
列に対して数億件というデータの追加が可能で、RDBより柔軟性とパフォーマンス、拡張性で優れていている。またデータの書き込みが高速。
■ドキュメント型:Couchebase、MongoDB
より複雑なドキュメントとしてデータを格納できる。JSONといったデータ記述書式で取り扱うことが可能であり、半構造化データの取り扱いを得意とする。
■グラフ型:Neo4j
従来のRDBでは不可能だったデータの関係をモデル化した探索が可能。また、データをグラフ型で格納した場合、高速な横断検索も可能。
Analytics News ACCESS RANKING