TOPICS 2016年6月13日 10:03
「ヤフー」と「プロ野球福岡ソフトバンクホークス」は、
12日までの巨人戦から、ビッグデータ/人工知能(AI)を使ってチケットの価格を決める販売を実験的に始めた。
【ポイント】
・AIによる販売は、ヤフーが運営する電子チケット販売サイト「パスマーケット」で行う
・1試合当たり100程度の人気席を売り出す
・価格設定考慮
→対戦チーム組み合わせ
→売れ具合
→天候
→リーグ内順位
→曜日
→座席位置(同じエリアでも座席が1列前後するだけで価格を変える)
・7月以降は開始2時間後まで販売しリアルタイムで価格を下げていく
(出所:http://www.sankei.com/economy/news/160611/ecn1606110020-n1.html)
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