コネクテッドカーの台頭により、自動車市場は大きく変化すると言われている。
従来の自動車には「高出力エンジン」「しっかりとした足回り」「広い車内空間」などの「移動手段としての快適性」が求められていたが、コネクテッドカーでは「走行するための車両機能」よりも「情報」が重要なファクターとなる。
また、エンジンも内燃機関から電気モーターへ移行することで、特殊なエンジン技術を保有しなくても部品を購入して組み立てるだけで容易に車を作れるようになってきている。
そのような背景があり、GoogleやAppleなどのビッグデータ企業が自動車産業に進出しようとしている。既存の自動車会社は、時代に乗り遅れないために、これらのビッグデータ企業や革新的な技術を保有するスタートアップ企業と提携することで、コネクテッドカーや完全自動運転車の開発を急いでいる。
世界中で開発が進められているコネクテッドカーだが、世界標準規格はまだ定められていない。そのため、各社が独自規格でコネクテッドカーを開発している。
さまざまな規格が乱立することによるデメリットは大きいため、世界標準規格の設定は急務だと言われている。
従来の車は基本的にオフラインであったが、コネクテッドカーはネットワークに接続するため、ハッキングなどの危険性が指摘されている。
遠隔操作でエンジンやキーロックのコントロールが行えるコネクテッドカーは、ハッキングによる脆弱性が生まれる可能性が高く、車両盗難や事故にも繋がるため、セキュリティ対策は大きな課題となっている。
すでに、市販車がハッキングされる事案が発生し大規模リコールとなるなどの騒動が発生している。人間の命にも関わるものでもあるため、開発を進める各企業には、厳格で堅牢なセキュリティ設計が求められている。
コネクテッドカー市場として、各社からさまざまなサービスが提供され始めており、市場として大きな成長が見込まれている。
コネクテッドカーの利用意向について実施したアンケート調査結果によると、「利用したい」あるいは「利用を検討してもよい」と回答した人の割合は、過半数の52%に達しており、コネクテッドカーに対する期待は高いことが分かる。
2014年のコネクテッドカー世界市場は「1300万台規模」となっており、スマートフォンを含むモバイル端末連携型のコネクテッドカーを中心として拡大していくと予想されている。
米国調査会社「ガートナー」の調査によると、東京オリンピックが開催される2020年には、コネクテッドカー市場が「2億5000万台規模」まで拡大すると言われている。
このシェアを確保するため、世界中でさまざまな技術を投入した開発競争が繰り広げられている。
大手調査会社「富士経済」によると、2035年には、「新車の9割がコネクテッドカー」となると予想されている。
参考元サイト
※定期的にメンテナンスを実施しておりますが、一部情報が古い場合がございます。ご了承ください。
Consumer Watchdogレポートは、すべてのコネクテッドカーに必須の「キルスイッチ」を設置することを提案している。 Consumer Watchdogレポート ロサンゼルスに本拠を置く「Consumer Watchdog」は、コネクテッドカーのフリート規模ハッキングの危険性が増大しているという研究警告...
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