トヨタ自動車は、車両の制御ネットワークに接続する車載通信機(DCM:Data Communication Module)を全グレードに標準搭載したコネクティッドカー(クラウン/カローラスポーツ)の販売を開始している。
これらの車両には、トヨタが構築したコネクティッドカー向けの情報インフラ「モビリティサービスプラットフォーム」から、さまざまなコネクテッドサービスが提供される。
→global.toyota/jp →トヨタ自動車、コネクティッドカーの本格展開を開始
ユーザーの車両に異常が発生した際、車両データから車両の状態を診断し、オペレーターがユーザーに車載マイクとスピーカーを通じてアドバイスを行う。
車両の状態をセンターが常時診断し、トラブルが発生する前に、担当の販売店からユーザーに整備入庫を勧める。
たとえば、バッテリーの始動時電圧が徐々に低下した場合などには、担当販売店の業務端末に予防整備アラームが通知され、販売店スタッフがユーザーに連絡し、バッテリー交換を勧める。
「ヘルプネット」は、エアバッグの展開と連動する緊急通報サービス。
衝突時の車両データから乗員のダメージを瞬時に解析し、消防本部に送信する。
人工知能(AI)のバーチャルエージェントサービスとして、ユーザーの自然発話を聞き取り「ナビの目的地設定」「オーディオ操作」「機器の取り扱い説明」などを行う。
曖昧で複雑な表現でも理解できる。
ナビシステムのプログラムや地図データは、常に最新版にアップデートされる。
目的地へのルート案内は、「センター側にある最新の地図データ」および「ビッグデータ交通情報」から探索し、現地の状況に最適なルートを案内できる。
日産自動車は、車両を「専用通信ユニット」や「対応携帯電話」などで情報センターに接続することで、「ドライブをより快適にするための情報」や「高機能なナビサービス」などを利用できるConnectedサービスを展開している。
→nissan.co.jp →Connected Car Service
車内で通信量無制限のWi-Fiを利用できるサービス。
スマートフォンで事前に目的地登録をしておけば、現地到着後に、スマートフォンが徒歩ルートをスムーズに案内してくれるサービス。
「離れた家族」や「免許取り立ての家族」などのドライブについて、リアルタイムで見守ることができるサービス。
事前に「速度」「時間」「エリア」を設定しておくことで、イレギュラーな状態になった場合に、スマートフォンにアラートを通知できる。
ナビの地図更新について、店舗での煩雑な更新作業は必要なく、ボタンひとつで実行できる。
スイッチひとつで繋がるオペレータに口頭で要望を伝えることで、オペレータが各種操作を実施してくれるサービス。
巨大な駐車場などでクルマを停めた場所がわからなくなってしまった場合、スマートフォンでおおよその駐車位置を把握できる。
車両のドアロックをリモートで実施できる。
情報センターに集約されている「交通情報」「事故情報」「渋滞予測」を組み合わせることで、目的地への最速ルートをリアルタイムに探索できる。
「車両の状態」や「メンテナンス時期の通知」などの情報が通知される。
※定期的にメンテナンスを実施しておりますが、一部情報が古い場合がございます。ご了承ください。
Consumer Watchdogレポートは、すべてのコネクテッドカーに必須の「キルスイッチ」を設置することを提案している。 Consumer Watchdogレポート ロサンゼルスに本拠を置く「Consumer Watchdog」は、コネクテッドカーのフリート規模ハッキングの危険性が増大しているという研究警告...
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