iPaaSが最近目覚ましく進化および躍進している大きなの1つの理由として、「IT部門が最も頭を抱えている問題となっている、クラウドコンピューティング急増により極めて複雑になっている管理の困難さを統合により軽減できる」という点がある。
iPaaSを導入すると、数え切れないほどのサービスについて、クラウドだけでなくオンプレミスを含め、すべてを効率的に組み合わせて拡張できる。
iPaaSは利用者のニーズに合わせて拡張や縮小が可能であり、リアルタイムの統合がサポートされる。
特に、一貫した統合が可能であり、すべてのプラットフォーム管理を一元的に実施できるため、新しいサービスを導入するたびに統合に頭を悩ます必要がない。
IT部門だけで多くのサービスを統合して管理することも可能だが、そのために必要になる人件費は高額になり多くの時間もかかるため、サードパーティーのiPaaSプロバイダを利用する方が遥かに効率的なケースが多い。
iPaaSの主な機能として、「マルチテナンシー」「スケーラビリティ」「セルフプロビジョニング」などのクラウド基本機能の他に、「統合フロー実行」「統合の開発とライフサイクル管理」「アプリケーションフローの管理と監視」が含まれる。
iPaaSの中核的な価値として、さまざまな「SaaS」「PaaS」「IaaS」などのクラウドサービスを統合し、必要に応じて新しいサービスを迅速に追加できる点がある。
クラウド関連だけではなく、従来のオンプレミスシステムをクラウドおよびハイブリッドアーキテクチャに接続することも可能となる。
iPaaS導入により、「クラウドtoクラウド」「クラウドtoオンプレミス」「オンプレミスtoオンプレミス」「B2B」統合をサポートするマルチテナントプラットフォームを構築できる。
このマルチテナント機能を利用することで、IT部門が技術的な統合要件を管理するだけではなく、ビジネスロジックや運用要件も考慮できるようになる。
組織がクラウドの「速度」「俊敏性」「経済性」を活用しようとするにつれて、新しい方法で統合を検討することがますます重要になってきている。
iPaaSは、企業が今日のビジネス環境の統合要件を処理し、統合ソリューションを将来にわたって保証し、IT投資の価値を高めることを支援することを目的としている。
iPaaSテクノロジーを活用することで、成長企業は手動プロセスを排除し、スプレッドシートや電子メールへの依存を減らしながら、組織全体の「可視性」「速度」「精度」を向上させることができる。
iPaaSにより構築された統合プラットフォームを活用することにより、毎日追加および変更されるアプリケーション全体のプロセスについて「監視」「保守」「更新」する方法を標準化できるメリットがある。
標準化された統合プラットフォームにより、企業はアプリケーションをビジネスプロセスにすばやく統合できるため、業績向上機会を逃さない迅速な事業展開が可能となる。
iPaaSのシンプルな統合管理機能により、非技術系ビジネスユーザーでも、さまざまなサービスを統合して、利益創出をサポートする使いやすいビジネスツールを構築できる。
現場部門の誰でも統合を管理できるため、ITシステム整備に関するコストをほぼ必要とせずに、他の部門やプロジェクトへ容易に引き渡しできる。
Analytics News ACCESS RANKING