マーケティングとは「自社の商品(サービス)が良く売れる仕組みを作り出す活動」を意味する。マーケティング活動として「顧客理解」「商品開発」「販売促進戦略(広告宣伝)」「効果検証」までの一連のプロセスについて統合的に計画して管理実行を行う。

マーケティングとは

マーケティングとは「自社の商品(サービス)が良く売れる仕組みを作り出す活動」を意味する。マーケティング活動として「顧客理解」「商品開発」「販売促進戦略(広告宣伝)」「効果検証」までの一連のプロセスについて統合的に計画して管理実行を行う。

マーケティング概要

■マーケティングとは

マーケティングとは「自社の商品(サービス)が良く売れる仕組みを作り出す活動」を意味する。

■マーケティングの対象領域

マーケティングの対象領域は広く、顧客に商品を購入してもらうまでのすべての活動が含まれ、顧客のニーズに合った商品が最適な形で提供される市場を作り出すために実施される。

マーケティング活動として「顧客理解」「商品開発」「販売促進戦略(広告宣伝)」「効果検証」までの一連のプロセスについて統合的に計画して管理実行を行う。

■定義

日本での定義

日本マーケティング協会の1990年の定義によると、『マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である』としている。

→日本マーケティング協会 →日本マーケティング協会の概要

アメリカでの定義

アメリカマーケティング協会の2013年の定義によると、『マーケティングとは「顧客」「依頼人」「パートナー」「社会全体」にとって価値のあるオファリング(提供物)について「創造」「伝達」「提供」「交換」するための活動であり、一連の制度およびプロセスである』としている。

→American Marketing Association →Definitions of Marketing

フィリップ・コトラー氏の定義

「マーケティングの神様」と呼ばれるほどのマーケティングに関する世界的な権威であるフィリップ・コトラー(Philip Kotler)氏は、マーケティングについて『ターゲット市場を選び出し、優れた顧客価値をつくり出し、分配し、コミュニケーションをすることによって、顧客を獲得し、維持し、増やすための技術と知識である』と定義している。

ピーター・ドラッカー氏の定義

企業の存在意義やマネジメントに関する世界的な権威であるピーター・ドラッカー(Peter Drucker)氏は、マーケティングについて『マーケティングの理想は、単純な販売活動を不要にすることである』と述べている。

■同意語

「マーケティング」というワードは広い意味を包含しているため、「リサーチ」「広告宣伝」「データ分析」など、さまざまな言葉で言い換えられる。

マーケティングの種類

マーケティングは大まかに以下の4つに分類できる。

■①顧客理解

マーケティングにおいて、商品を選択し購入する顧客を理解することが大前提となる。

「顧客は何を求めているのか?」「どのような商品を開発すべきなのか?」「顧客はなぜ自社商品を購入したのか(購入しないのか)?」などについて分析し「どのようにすれば自社商品を購入する顧客を増やせるのか?」について、顧客目線からマーケティング仮説を構築していく必要がある。

■②商品開発

顧客理解の結果から得られた「顧客ニーズ」や「今後の商品トレンド予測」などをベースとして、魅力的な商品(製品やサービス)を開発する。

競合商品を考慮して、コストや販売価格などの調整も行う。

■③プロモーション(広告宣伝)

商品開発後は、顧客に知ってもらうために「プロモーション(広告宣伝)」を実施する。

以前であれば、「テレビや新聞などのマスメディアを利用したプロモーションの効果が高い」とされてきた。

しかし今日では、顧客の価値観やニーズが大きく多様化しているため、特定のターゲットに対して効果的にアプローチを実施できるインターネットを利用したデジタルプロモーションが必要不可欠になってきている。

■④効果検証

サイクルの区切りとして、「実施したプロモーションが実際に売上に結びついていたのか?」についての検証を実施する。

「マーケティングコスト」「得られた売上」「認知度向上」「見込み客獲得」などの指標を用いて費用対効果を把握する。

 

参考元サイト

※定期的にメンテナンスを実施しておりますが、一部情報が古い場合がございます。ご了承ください。

マーケティング最新TOPICS

【資料と動画を公開】7/28 ウェビナーの2大課題「集客」と「商談化」をどう解決すればよいのか?~ブイキューブ×マジセミ共催 ウェビナー開催のノウハウを解説~(2021年08月27日 09:15)

2021/07/28(水)13:00 - 14:00 「ウェビナーの2大課題「集客」と「商談化」をどう解決すればよいのか?~ブイキューブ×マジセミ共催 ウェビナー開催のノウハウを解説~」と題したウェビナーを主催:株式会社ブイキューブ × マジセミ株式会社にて開催いたしました。 本セミナーは、国内最大規模の年間5,000回 ウェビナー配信支援を行っているブイキューブと、年間20,000人以上を...

イベント情報

セミナー講演資料

無料資料プレゼント

2021/03/04 セキュリティDAYS Keyspider資料

講演資料を見るには、 プライバシーポリシーに同意して、送付先メールアドレスをご入力しご請求ください。

またご入力いただきました情報は、当該資料の作成・提供企業とも共有させていただき、当社及び各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させていただきます。

本資料を見るには次の画面でアンケートに回答していただく必要があります。



セミナー講演資料公開中

SMS認証の代替手段、より高セキュアな“電話発信認証サービスTELEO”とは? ~スマホによる多要素認証の比較と、SMS認証のリスク~

文書を作る過程における情報(Slack/Teamsでのコメントなど)をどう管理、共有するべきか? ~新しい文書情報管理の考え方~

世界最高峰のリアルハッカー集団を活用した脆弱性対策 ~米国政府も採用、脆弱性診断・ペネトレーションテストを大胆に変革する方法~

  • 書籍

Analytics News ACCESS RANKING

  • OSSNEWSに広告を掲載しませんか?

facebook

twitter