マーケティングとは「自社の商品(サービス)が良く売れる仕組みを作り出す活動」を意味する。
マーケティングの対象領域は広く、顧客に商品を購入してもらうまでのすべての活動が含まれ、顧客のニーズに合った商品が最適な形で提供される市場を作り出すために実施される。
マーケティング活動として「顧客理解」「商品開発」「販売促進戦略(広告宣伝)」「効果検証」までの一連のプロセスについて統合的に計画して管理実行を行う。
日本マーケティング協会の1990年の定義によると、『マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である』としている。
アメリカマーケティング協会の2013年の定義によると、『マーケティングとは「顧客」「依頼人」「パートナー」「社会全体」にとって価値のあるオファリング(提供物)について「創造」「伝達」「提供」「交換」するための活動であり、一連の制度およびプロセスである』としている。
→American Marketing Association →Definitions of Marketing
「マーケティングの神様」と呼ばれるほどのマーケティングに関する世界的な権威であるフィリップ・コトラー(Philip Kotler)氏は、マーケティングについて『ターゲット市場を選び出し、優れた顧客価値をつくり出し、分配し、コミュニケーションをすることによって、顧客を獲得し、維持し、増やすための技術と知識である』と定義している。
企業の存在意義やマネジメントに関する世界的な権威であるピーター・ドラッカー(Peter Drucker)氏は、マーケティングについて『マーケティングの理想は、単純な販売活動を不要にすることである』と述べている。
「マーケティング」というワードは広い意味を包含しているため、「リサーチ」「広告宣伝」「データ分析」など、さまざまな言葉で言い換えられる。
マーケティングは大まかに以下の4つに分類できる。
マーケティングにおいて、商品を選択し購入する顧客を理解することが大前提となる。
「顧客は何を求めているのか?」「どのような商品を開発すべきなのか?」「顧客はなぜ自社商品を購入したのか(購入しないのか)?」などについて分析し「どのようにすれば自社商品を購入する顧客を増やせるのか?」について、顧客目線からマーケティング仮説を構築していく必要がある。
顧客理解の結果から得られた「顧客ニーズ」や「今後の商品トレンド予測」などをベースとして、魅力的な商品(製品やサービス)を開発する。
競合商品を考慮して、コストや販売価格などの調整も行う。
商品開発後は、顧客に知ってもらうために「プロモーション(広告宣伝)」を実施する。
以前であれば、「テレビや新聞などのマスメディアを利用したプロモーションの効果が高い」とされてきた。
しかし今日では、顧客の価値観やニーズが大きく多様化しているため、特定のターゲットに対して効果的にアプローチを実施できるインターネットを利用したデジタルプロモーションが必要不可欠になってきている。
サイクルの区切りとして、「実施したプロモーションが実際に売上に結びついていたのか?」についての検証を実施する。
「マーケティングコスト」「得られた売上」「認知度向上」「見込み客獲得」などの指標を用いて費用対効果を把握する。
参考元サイト
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