自動運転車の開発は古くから進められており、専用道路を走行する車種は1980年代には開発されていた。
過去においては、道路に磁気マーカーを埋め込む方式も開発されていたが、「道路にマーカーを埋め込むコストがかかる」「積雪/除雪への対応」などの問題により、メインストリームになることはなかった。
現在の主流は、道路側にビーコン(無線標識)や発信器などの特別な装置を必要とせず、基本的に車のセンサー主体で自動運転できる自動運転車開発が中心となっている。
すでに、公道以外の限定された環境では自動運転車の実用化が進んでおり、実際に運用が開始されている。
・あらかじめ設定されたルートをパトロールする無人車両
・ダンプカーなどの無人運行システム(鉱山/建設現場) など
また、公道を走る一般車においても、「自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)」「前車追従クルーズコントロール」「車線逸脱防止システム」「駐車アシスト機能」など、自動運転に関する基礎技術が導入され始めており、危険軽減/事故防止の観点から、さらなる技術発展に対する期待が高まっている。
国連などの国際機関や各国において、自動運転車を実現するための基準策定が行われている。
概要 「英国の防衛科学技術研究所(Dstl)」および「米国陸軍戦闘能力開発司令部地上車両システムセンター」は、ミシガン州のキャンプグレイリング合同操縦訓練センターで連合自立補給(CAAR)実験を実施した。 共同実験の一環として、英国が設計した自律車両システムを組み込み、輸送オペレーションのテストなどが実施された。
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