高度な自動運転機能を搭載する車両が増えることにより、さまざまなメリットを享受できると考えられている。
自動運転システムの各種センサーによる状況把握機能は、反応速度などにおいて感覚に頼るしかない人間を上回ることが可能であるため、人間よりも正確で安全な運転ができると考えられる。
交通事故減少につながる大きなメリットであり、乗員だけではなく、歩行者などに対する安全性も高めることが期待されている。
自動運転により人間のドライバー特有のヒューマンエラーによる危険性を削減できる。
・車間距離の詰め過ぎ
・わき見運転
・ながら運転
・居眠り運転
・乱暴運転
・ブレーキとアクセルを踏み間違える事故 など
「デッドマンシステム」とは、ドライバーが心臓発作などで突然死亡したり、意識不明に陥った場合などに、車を安全な場所まで自動運転して停止することで、二次災害を回避できる機能。
自動運転車が増加し、それぞれが連携し交通量の効率化を行うことで、経済効率の低下を引き起こす渋滞の発生を縮小できる。
・車間距離短縮
・最高速度規制の緩和
・大型トラック隊列走行
・路線バス自動運転 など
駐車場に関しても効率化を行える。
・自動駐車による物理的駐車スペースの削減
・バレーパーキング---乗員が降りた後に遠く離れた駐車場への自動駐車
自動車に乗るドライバーや乗員にとっても、さまざまなメリットを得られる。
・ドライバーを運転から解放---移動時間の有効活用
・自動車運転免許が不要
・運転装置除去によるキャビン空間の拡大---シートアレンジやデザインの自由度向上
・安全で快適な移動手段 など
自動車に関する行政コストの削減にもつながる。
・交通警察の担当縮小
・公共交通(バス交通)のコストカット---乗務員人件費の削減、バス運転手不足解消
・除雪車の運用効率化 など
概要 「英国の防衛科学技術研究所(Dstl)」および「米国陸軍戦闘能力開発司令部地上車両システムセンター」は、ミシガン州のキャンプグレイリング合同操縦訓練センターで連合自立補給(CAAR)実験を実施した。 共同実験の一環として、英国が設計した自律車両システムを組み込み、輸送オペレーションのテストなどが実施された。
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