CLOSE UP コラム | 日本航空(JAL)が提供するチャットボット「マカナちゃん」の育て方---「IBM Watson」を活用

日本航空(JAL)が提供するチャットボット「マカナちゃん」の育て方---「IBM Watson」を活用

CLOSE UP 事例

2017年10月26日
オープンソース活用研究所 所長 寺田雄一

日本航空(JAL)が提供するチャットボット「マカナちゃん」について、AIチャットボットを「育てる」方法について紹介。

チャットボット「マカナちゃん」とは

日本航空(JAL)が提供するチャットボット「マカナちゃん」は、ハワイに関する質問に答えるチャットボット。

「IBM Watson」の「Conversation(会話機能)」を使用して開発した。

2段階の機能強化

第1弾では、ターゲットを「赤ちゃん連れでハワイ旅行を検討している顧客」に絞り、不安や疑問に答えるチャットボットとして、2016年12月から2カ月間提供した。

第2弾では、第1弾の取り組みの経験を生かし改良を行い、「ハワイ旅行を検討している顧客」全員に広げ、2017年7月から2018年3月までサービスを提供している。

チャットボット「マカナちゃん」の育て方

AIに想定質問や答えを学習させる開発チームは6人で、「お母さんチーム」と呼んでいる。

AIが混乱しないように、「いったんここまで覚えさせてから次のステージに進む」など、段階を踏んで慎重に教えていったという。

第3弾へ向けて

『第2弾は満足度が88%と高かったが、WatsonのAPI「Visual Recognition(画像認識)」を新たに活用し、より多くの質問者に満足してもらえるサービス品質を目指す』としている。

以上、下記URLからの要約
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/102401178/


著者プロフィール

オープンソース活用研究所 所長 寺田雄一

1993年、株式会社野村総合研究所(NRI)入社。 インフラ系エンジニア、ITアーキテクトとして、証券会社基幹系システム、証券オンライントレードシステム、損保代理店システム、大手流通業基幹系システムなど、大規模システムのアーキテクチャ設計、基盤構築に従事。 2003年、NRI社内に、オープンソースの専門組織の設立を企画、10月に日本初となるオープンソース・ソリューションセンター設立。 2006年、社内ベンチャー制度にて、オープンソース・ワンストップサービス 「OpenStandia(オープンスタンディア)」事業を開始。オープンソースを活用した、企業情報ポータル、情報分析、シングルサインオン、統合ID管理、ドキュメント管理、統合業務システム(ERP)などの事業を次々と展開。 オープンソースビジネス推進協議会(OBCI),OpenAMコンソーシアムなどの業界団体も設立。同会の理事、会長や、NPO法人日本ADempiereの理事などを歴任。 2013年、NRIを退社し、株式会社オープンソース活用研究所を設立。

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